お知らせ

園見学についてのお知らせ(入園希望の保護者様へ)

2026/05/23

園庭解放の日程でお知らせしておりました「園見学」を下記要領で行います。園の環境・教育保育を是非見に来てください。
この園見学につきましては、全日程、7月1日(水)13:30~電話での予約開始とさせていただきます。

日 程

 7月15日(水)①10:00~11:00  ②11:00~12:00
 8月26日(水)①10:00~11:00  ②11:00~12:00
 9月16日(水)①10:00~11:00  ②11:00~12:00


内 容

 ・園の環境、教育保育の様子をスライドにて説明いたします。
 ・園内を見学していただきます。
 ・相談・質問をお受けいたします。
 ・園庭遊び(①10:30~11:00  ②11:30~12:00)

ナノベジーズがやってきた!!

2026/05/19

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
毎月「食育の日」に、異年齢チームの給食時間に『ナノベジーズ』がやってきて旬の野菜を教えてくれます。今月は「たけのこ」!!3・4・5歳児で、筍の皮をむいたり、生の筍の匂いを嗅いだりして、その筍が炊き込みご飯となって給食に出てきます。そこに『ナノベジーズ』の登場です!!筍の育ちなどを知り、より食に興味を持っておいしく食べてくれました。来月は、何の食材が出てくるのかな・・・・楽しんでいっぱい食べて大きくなってね!!
 

親子でふれあい遊びの会

2026/05/09

遠足「ふれあいの森」にいってきました。(3・4・5歳児)

2026/04/24

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
堺市南区にある「ふれあいの森へ大型バス2台で行きました。
昨年度、園にお越しいただき「こも巻き」を教えていただいた館長の木下さんが迎えてくれて、子ども達も「きのっち!!」と覚えていて嬉しそうでした!!
ぱんだぐみ(3歳児)は初めての遠足でしたがチームの4・5歳児に助けてもらいながら、しっかりと森の中を歩きました。
お天気が悪かったのですが、室内でも図鑑や標本を見せてもらい楽しみました。

2階の屋上に遊び場が出来たよ!!

2026/04/23

入園おめでとうございます!

2026/04/01

  • image
  • image
  • image
第10回入園式を行いました。今年は28名の新しいお友達を迎えました。
菜の花こども園は10年目に入りました。沢山の子ども達が菜の花を巣立ち、一期生は中学生となっております。この10年間に園庭の草木も生い茂り、環境も年々見直して、素敵な保育環境が出来上がっております。この環境の中で毎日楽しく笑顔いっぱいで過ごしてほしいな・・・。
今年度もよろしくお願いいたします。
 

お知らせ

2026/04/01

苦情解決のお知らせについて(令和8年1月1日~3月31日)


この期間に受付した苦情は以下の内容になります。

・特にありませんでした。

移行が始まりました。

2026/03/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
4月になると一つ上のクラスになります。無理なく過ごせるように3月4日からひよこぐみ(0歳児)はりす組で過ごし、りすぐみ(1歳児)はうさぎ組ですごします。そしてうさぎぐみ(2歳児)は異年齢チームの仲間入りです。3月中頃にりんご・ぶどう・みかんチーム、どのチームになるのかが決まります。
3・4歳児はうさぎぐみが入ってきて今まで自分たちがしてもらってきたことをお世話してくれています。ぞうぐみ(5歳児)は、いままでお昼から5歳の部屋で過ごしていましたが、移行からは一日5歳児だけで過ごします。残り少ない日々を卒園アルバムづくりや卒園式の準備などの思い出作りで毎日楽しんでいます。

ラキューを異年齢の部屋に出しました。

2026/02/08

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
5歳児の部屋にあるラキューを異年齢の部屋に出すにあたって、5歳児ぞうぐみはどうしたらきりん・ぱんだぐみ(3・4・歳児)がラキューに興味を持って遊んでくれるのかを考えてくれました。「ラキューでびっくりするような作品をつくろう!」「飾るコーナーを作ろう!」「触らないようにメッセージもつけよう!!」等々、異年齢でラキューの遊びが始まる前の準備をしてくれました。日ごろから午後の5歳の時間にラキューを楽しんでいるのでとっても素晴らしい作品がいっぱいです。ぱんだ・きりんぐみさんのラキューで遊びたい気持ちが盛り上がり、やりたい気持ちがより想像力を高めてくれるに繋がるかな。

「ありがとう」の気持ち

2026/02/04

  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
  • image
卒園を前に5歳児ぞうぐみがクッキーの生地づくりをしてお世話になった先生方にプレゼントをしました。この感謝に満ちたクッキーの味は忘れられません!ぞうぐみさん、ありがとう!!